明治天皇が札幌市内を練り歩いたよ!

北海道神宮祭である。昨日から会社をサボって奉納行事を見学させていただいている。
昨日は神社の境内で、能楽、古武道演舞、神楽、雅楽、そして五十嵐浩晃さんのライブと昼から夜中までずーっと神社にいた。祭はいい。出店の人ごみとかは嫌いだが、神社の神聖な空気や独特の高揚感みたいのは好きである。

写真は五十嵐さんね。
今日は今日で神輿が札幌市内を練り歩いた。神輿ってぐらいで神様を担いでいるんだけど、その神様に繁栄した札幌を見ていただこうという感じの行列である。ちなみに神様は明治天皇だ。じいちゃんはそういや毎朝天皇の写真を拝んでいたっけ。
で、その行列を半日追い回し、写真を200枚ほど撮った。ベストショットがあれば後日載せたい。
というわけで、気分が高揚しまくったせいで、かなり疲労しております。ついつい、夕方、大通公園で寝ちゃいました。
明日は映画見に行けるでしょうか。三本見たいのあるんだけど・・・。