逆境ナインDVD発売記念!島本和彦先生サイン会

炎の漫画家、島本和彦先生のサイン会に行ってきました。
ワタクシが参加したのは、17:00〜からのTUTAYA札幌厚別ひばりが丘店でのサイン会。開始10分前に到着したのですが、整理券はNo.9で思ったほど人は集まっておらず。
開始時間を5分ほど過ぎた所で島本先生登場・・・し、しかし、無反応な会場。司会の人が拍手を強要パチパチパチ。

今回は凄い良いサイン会でした。まず、島本先生のご好意により写真OK。これは嬉しい。過去にも島本先生のサイン会に参加したことあるけど、写真はNGだった記憶がある。さらに、参加者にはおみやげ付き。メーカーの促販物らしい男球メモ帳と、先生の同人誌である「2006年島本和彦熱血言霊カレンダー」豪華すぎです!
そういえば、数年前のマンガの日サイン会でも同人誌貰ったよ「新谷かおるになる方法」って奴。先生太っ腹!!!



サインは「DVD」と「DVD告知ポスター」の二つに入れてくれました。なんと嬉しい。さらにグッズを持参した人にはそれにもサインを。自分の直前のNo.8の人は」三国志大戦のカードに入れてもらってたみたいでした。
http://www.sangokushi-taisen.com/list_en_01.html

で、自分の番が回ってきたわけですが、先生に無理を承知で「サインといっしょにセリフを書いて!」と悲願。ほら、漫画のネタであったからね。そしたら、セリフを書いて頂けました。ありがたや〜。先生のサインは数点頂いておりますが、セリフ入りはこれが初でございます。感激!



ポスターにサインをする先生。

サイン後、まだその場に残って様子を伺ってたのですが、自分の後ろにはいつの間にか行列が!島本ファンなのか?と思えるオバちゃんから、小さいお子さん、自分みたいなマニアっぽい人、若い女性までいろんな方が居て、ファン層は広いんだなーと思いましたよ。あと、さっぽろ映画祭のスタッフさんも結構来ていたようです。面識はないけど、映画祭に毎日通ってたんでスタッフさんの顔すぐわかったですよ。

サインは自分はジャケットにして頂いたんですが、DVDディスクそのものにしてもらう猛者もおりましたなー。

そんなこんなで開始から45分が過ぎたところで列が途切れサイン会終了。島本先生もファンとの交流を楽しんでおられたようでした。

最後に、「DVD楽しんでね」という先生のメッセージで幕を閉じ、お別れの時はギャラリーから自然に拍手が起きました。

http://www.vap.co.jp/gk9/index.html

なぜ、TUTAYAでのサイン会なのかは、ここを参照すべし!
http://www.aibic-ltd.co.jp/


真剣な顔つきの先生。



さて、自分もこれからコメンタリー楽しむぞー!