まんべ。

お一人様バンザイ!ひとりまんべグルメツアー決行!

道央フリー切符(2040円)で、まんべに行ってきました。
行きは、苫小牧〜東室蘭経由で5時間かけて、まんべへ。
まんべでは甘太郎食堂というおじいちゃんとおばあちゃんがやってる店で、みそラーメン(550円)を食す。たっぷりの野菜の旨みがスープに溶けてて旨い。
お土産に駅弁「かにめし(1050円)」を買って、汽車の中で食す。つけあわせのカニ味噌を和えた佃煮みたいのが、めっちゃ旨い。
帰りは倶知安、小樽経由で。
小樽では下車して、ニューなるとの唐揚定食(1000円)とビール(500円)を。あつあつでバリバリの唐揚がサイコー。肉汁をほとばしらせながら食しました。満腹。
約12時間のお一人日帰りツアーでしたが、それなりに楽しかったですな。汽車は落ち着くね。地方の一両編成の鈍行とかいいよ。のんびり景色見ながらね。
今日の旅友本は、みうらじゅん「やりにげ」と、藤木TDC「東京懐食紀行」でした。


今日の反省。倶知安から席が混んで来て、自分のいたBOX席が、30代ぐらいの男性と相席に。その男性がちらちら何か読んでるなーと思って見て見ると、スタンプ台帳に各駅のスタンプがたくさん押してあるやつでした。すげーなー、この人、てっちゃんかなー、話しかけてみようかなー、というか話しかけてほしくて、スタンプ帳をちらちらしてんのかなーなどと思ったのですが、私にはてっちゃんに合わせるだけの鉄道知識は無く会話がつづかねーと思って話しかけませんでした。無言のBOX席で相席で1時間以上は、ちょっとつらかった。会話続かなくても話しかければよかった。それも旅の楽しさだろうに。





で、これ
札幌でガンダム三部作連続上映! - 吼えよ!デブゴン
忘れてた・・・。