今年の高校生クイズは何か間違ってない?

大好きな番組だから見たんだけど、だいぶ変わっちゃったね。
ウルトラクイズと同じく、「知力・体力・時の運」の番組だと思ってたんだけど、バラエティ色が一切廃止され「知力」のみの番組になっていた。


それはそれで面白かったけれど、もはや高校生クイズでは無い。という気がしてしまった。
明らかに雑学クイズブームに合わせたんだろうけど、それ違うでしょ!


3人の協力問題があったり、かけずり回って答え作ったりするのが高校生クイズでしょ!


自分が参加した時は、雪だるまの着ぐるみ着て回答席まで走り、そこで大声上げて回答権を得るというトンデモないクイズで敗退したんだよ。
ちなみにそれは北海道大会の決勝戦で、全国大会一歩手前だった。
そういうギャンブル要素があったから、自分らみたいな弱小チームでも勝ち進めるチャンスがあって面白かったんだよね。
なのに、今年は頭がいい、東大進学率No.1みたいのを前面に押し出し、そういう学力を競わせるようなクイズばっかりで、なんだかなーと思ってしまった。


まぁ、どうせ、雑学クイズブームが終わったら今までの路線に戻るんだろうけど。