ゴルゴ13

なんとなくダイナマンを見ている。やっとこさDisc.5



本屋に行ったらブ厚いゴルゴ13が平積み。著名人が選んだ傑作選だそうな。
秋本治や冨野監督が選者になっていたので買いそうになった。
けど荷物になりそうだったので今日はスルー。

各界著名人セレクション
ベスト13 オブ ゴルゴ13
さいとう・たかを

舘ひろし秋本治浅草キッド玉袋筋太郎山野井泰史福井晴敏小川直也谷垣禎一富野由悠季秋元康佐藤優眞鍋かをり高野孟浦沢直樹が選んだ究極のベスト版。

・・・となっているが、真鍋かをりはゴルゴ愛読者なのか?
ゴルゴはキャラクターこそ有名だけど、オッサンマンガの印象がある。
自分と同世代の人らは読んだこと無い人の方が多そうなもんだが。
ちなみに自分はサラっとしか読んだことがないので、こういうベスト選集から手をつけてじっくり読んでみたい。100巻を超えるコミックスを収集するのも難しいしね。


ゴルゴ13と言えば、千葉真一。ゆうばりに映画看板が飾られていて、いつか見たいと思っているのだが、DVDリリースされることなく、BDの時代が来そうだ。無念。
(海外盤は出ているのに!)