俺が選ぶ!2007映画ベスト10

今年は結局115本鑑賞で打ち止め。
http://d.hatena.ne.jp/zeonic_dragon/20071217/1197901694
鉄道で旅行したり、あちこちのイベントに行ったりしたのと、面白そうな映画が少なかったので、例年より本数少なめだな。
このリストを見ながら印象深かった映画を勢い!で選出しました。


今年の俺ベストNo.1は


アポカリプト


です。


2位以下は次の通り


2位 エクステ
3位 そんな無茶な!
4位 ヒミコさん
5位 300
6位 プロジェクトBB
7位 プラネットテラーinグラインドハウス
8位 スキヤキ・ウエスタンジャンゴ
9位 トランスフォーマー
10位 エクスクロス
次点 デス・プルーフinグラインドハウス
ワースト 恋空


ついでにベストDVDは


 ドカベン

奇跡のリリースですよ。ほんと。


で、今年はなんていうか「新しい」ものを見れた気がする。アポカリプトは未知でスリリングな世界に魅了されたし(もちろん残酷描写もサイコー!)、そんな無茶なは無茶っぷりに感動した!(特におばあちゃんキス)
エクステは残酷描写自体が新しく、なおかつユーモアにあふれる大傑作。スキヤキだってそうですよ。


スパイダーマン3はもちろん面白かったけど、こういう目新しい作品が続々公開された今年のベストに続編映画はふさわしくないと思い除外した。


来年はチャウ・シンチーの新作、カンフーパンダ、カンフーくん、少林少女などが公開されカンフー界隈がにぎやかになるんじゃないかと期待しております。あ、マッド探偵も見たい!