思い立ったが吉日!富良野へ!

昨日の日記。昨日は札幌駅で夜を明かし、始発が来るまで無料のミニ時刻表を読んで時間をつぶしていたら丁度、6/2、6/3限定でSLが走るというのを見つけ、行き当たりバッタリで行ってきた。

もくもく煙を上げて走る、黒光りするボデイ。たまらん。無言でシャッターを押し続けた!(心の中では、いいよ〜いいよ〜カッコイイヨ〜もう少し煙だしてみよか〜などと考えていたが。)
もちろん乗り込んでも来たが、音がいい。本当にシュシュー、ポーーー!っていう音がするんですよ。気分はワンチャイ天地大乱のオープニングシーンだよ!

このSLはノロッコ号というやつで1日6本走るんだけど、SLなのは最初と最後の2本だけ。始発で行ったおかげで最初の奴に乗れました。その後は通常のディーゼルでのノロッコ号富良野〜美瑛間をのんびり往復。窓の広い車両でゆったり景色を楽しんできました。
SLでなくてもノロッコ号はいい!いやー楽しい一日でありました。