今日の映画

今朝は8時半に出かけて11時半に帰ってきた。その間ずっと映画。アホだね俺。


一本目はシアターキノで「かごめ食堂」。朝から長蛇のおばさんの列。映画の題材と同年代ぐらいのおばさんが多かったよ。パイプ椅子の補助席が出るぐらいの混雑振り。B級好きの自分が満席で映画みるなんて久しぶりのことだった。映画は面白かった。片桐はいりは画面に映るだけで笑いが起きてた。やっぱあの顔はおいしいわ。


二本目は札幌劇場にて「立喰師列伝」。自分は特別に押井好きってわけじゃないけどさ、「GHOST IN THE SHELL」も「イノセンス」も「パトレイバー」も楽しんだ人なんで、今回も楽しみにしてたんだ・・・でも駄目だった。
画面が暗い。絵がほとんど動かない。延々とナレーションの一人語り。映画にした意味が分からない。かなりつらかった。でも、濃い押井ファンにはたまらん作品らしい。*1自分の中の押井度を分かった上で見るのがよろしいのではないかと。あと、絶賛配布中のローデッドウエポン22*2を手にとってくれてた人が沢山いて、ちょっぴり嬉しかったぞ!



三本目はディノスにて「SPL/狼よ静かに死ね」。ドニーさんカッコ良すぎです。何も言うことはありません!ただ、観客3人というのは、どういうことかと!こんな傑作クンフー映画なのに!


四本目はまた札幌劇場で「風のファイター」。山篭りシーンと牛殺しシーンには燃えた!有名な片眉剃りのシーンもあったが、説明が何も無かったのは不親切。俺みたいな空手(漫画)バカじゃないと、あのシーンの意味はわからんでしょ。


うひー。疲れたけど、楽しい一日でありましたよ。何よりローデッド読んでる人を沢山見かけたのが嬉しかったとですよ。