本は知識の源なり

一番星さん(http://soukon1.blog.ocn.ne.jp/makeinu/)からブックバトンというのを受け取りました。
お題はこれ。

  • 持っている本の冊数
  • 今読みかけの本 or 読もうと思っている本
  • 最後に買った本(既読、未読問わず)
  • 特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
  • 次にまわす人5人(まで)

いかに自分がアホな本しか読んでないかがバレてしまいますね。
自己啓発とか、ビジネス本とかは一切読みません!そんなものより、もっと大切な事が世の中にはたくさんある!
少しでもアホ度を下げるために漫画、雑誌は除外という制限をつけてみます。
では、早速いってみまつ。

持っている本の冊数

 そんなの数えれる人いるんか?
 そんなマニアってわけじゃないけど、自分は数えれないぐらいはある。
 先日、大学の教科書と週間実話1冊しかない友人宅にいった時はさすがに驚いた。世の中には本を読まない(持たない)種類の人もいるのだと。


今読みかけの本 or 読もうと思っている本

I AM JACKIE CHAN―僕はジャッキー・チェン 初めて語られる香港帝王の素顔

I AM JACKIE CHAN―僕はジャッキー・チェン 初めて語られる香港帝王の素顔

  • 作者: ジャッキーチェン,ジェフヤン,Jackie Chan,Jeff Yang,西間木洋子
  • 出版社/メーカー: 近代映画社
  • 発売日: 1999/05
  • メディア: 単行本
  • 購入: 4人 クリック: 16回
  • この商品を含むブログ (8件) を見る

不死身の男、ジャッキーの半生をつづった自伝。
結構高い本なので、これ買うくらいならジャッキーのDVD買おう!と思っていたのだが、気まぐれで買ってしまった。
七小福時代の話、ブルース・リーとの出会いまでを読んだ。
ジャッキーの半生のあらすじはもちろん知っているけど、ジャッキーの目からみると見方がほかの媒体で語られてきた内容と異なってくるのが面白い。

もう一冊の自伝「愛してポーポー」も読みてぇ!

最後に買った本(既読、未読問わず)

 もう読んじゃいました。超オススメです。

これが俺の芸風だ!!―上島竜兵伝記&写真集

これが俺の芸風だ!!―上島竜兵伝記&写真集

特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)

ジャンル別に1冊づつ選んでみたい。

小説

バトル・ロワイアル

バトル・ロワイアル

 やっぱり最初に読んだときは衝撃だった。夜が更けても読むのをやめられない。そうやって一気に読んだ覚えがある。
 著者の次回作が待ち遠しい(出るのか?)



映画ムック

激辛!アジアン・ムービー・ジャンキーズ

激辛!アジアン・ムービー・ジャンキーズ

 自分が香港映画にのめり込むきっかけになった1冊。
 これがなければ、今の自分は存在しない。そういっても過言ではない。
 買ったのは、今は無き、パルコブックセンターだ。本当に印象深い本というのは買った店まで覚えているものだ。
 内容は香港映画の魅力を独自の語り口で紹介している。


エッセイ
やはり、大槻ケンヂである。どれも外れはないが、
最近のコレは面白かったなー。何といってもタイトルがいい。


ノンジャンル

呪術の本―禁断の呪詛法と闇の力の血脈 (New sight mook―Books esoterica)

呪術の本―禁断の呪詛法と闇の力の血脈 (New sight mook―Books esoterica)

このシリーズの宗教本は結構読んでる。
宗教そのものには興味ないが、文化的な背景とか面白い。
何より、香港映画を楽しむには道教の知識が不可欠であるし、自分達の生活にだって知らず知らずのうちに宗教的儀式は結びついているのだ。
そんなシリーズの中でも驚愕だったのが、これ。
ノロイブームの今、また読み直したい。




エロ本
 着エロという言葉がまだ無かった数年前、一人の美少女が衝撃の写真集を出版した。
 http://www.e-jc.co.jp/nayuta/item_2.html
 まさにこの本こそが、着エロブームの火付け役といっても過言ではない。
 バナナで、乳の突起を隠す。マフラーで乳の突起を隠す。さまざまな趣向がこらされた。エェーと驚きのエロスの連続。見えないからこそエロ!当時、本当に新しいエロの形だった。Myエロ史に残るエポックメイキング的1冊。
 お世話になりましたー(by井上順)

次にまわす人5人(まで)

id:houhugさん
古本探偵のご夫妻なので、かなりレアな本をご紹介いただけるのではないでしょうかと振ってみます。よろしければ、ご回答ください。