ゆうばり映画祭での宿泊について

Twitterを見ていると、ゆうばり映画祭のラインナップも発表され、映画祭に行くぞ!と決意を固めた方も宿泊には、まだ、お悩みの様子が見られます。


そこで、私の経験から、宿泊について書いてみたいと思います。
(あくまで経験なので、ホテルとかに電話して確認してみてね!)


ゆうばりでの宿は、この3つに限られているといっていいと思います。
・ホテルシューパロ に泊まる http://shuparo.yubari-resort.com/
・マウントレースイ に泊まる http://racey.yubari-resort.com/
・ひまわり に泊まる http://www.yubari-resort.com/contents/?p=2445


私の友人で車中泊という凄い手段を取る人がいますが、これはゼッタイにオススメ出来ない例外。死ぬよ!


で、まー、この時期にホテルに電話しても満室になってるよ。って話ですよね。
映画祭時期のホテルは、JRのツアー用とゲスト関係者向けに先に確保されており、一般向けにはほとんど開放されてないようです。
なので、今からホテルに泊まろうと思ったら、JRツアーに参加するか、キャンセル待ちになります。
JRツアー電話はこちら。

例年、映画祭当日になると、ホテルシューパロには「空室あり」の張り紙は出ることがありますが、キャンセルが出る確実性はないので、他のところに決めてしまうのが良いかと思います。


そこで残っているのが、「ひまわり」です。
ひまわりは廃校になった学校を改装した施設で合宿所となっている通り、ホテルではありませんので、お一人での申し込みは可能ですが、他の人と相部屋になり、雑魚寝をするような場所になります(男女は別)。ですが映画祭期間の特別料金を取るホテルに比べて圧倒的に安く(たしか一泊5000円程度)、朝食もあったりしますし、ゲストと同じ部屋になって、いろんなお話が聞けたりすることもあります(経験あり)。


場所は映画祭会場からは多少離れてますが、巡回バスも出てますし、徒歩30分くらいで歩いて行けなくもありません。吹雪ん時は死にそうになったけど!


というわけで、ひまわりという選択も候補に入れてみてはどうでしょうか。