2011年、アイドルにはまった俺を振り返る

2011年、今年の俺トピックスといえばアイドルソングにはまってしまったことである。
なんでこんなにハマってしまったのか。


うろ覚えであるが小・中学校の多感な頃のアイドルといえばCoCo、Ribonn、高橋由美子、中学卒業のあたりで広末涼子、優香、内田有紀が出てきたといったところだろうか。ちょうどアイドル歌手は不遇の時代でグラビアアイドルに移行したあたりだと思う。
その後、モーニング娘。の一大ブームがあったりしたが、グラビアアイドルのお世話になることはあっても、アイドルソングを聞くという習慣そのものが無くハマることはなかった。


今年のハマっていく過程をたどるとこんなことがあった。やはり出発点は映画だった。
・昨年、大好きな映画監督の一人、白石晃士監督『シロメ』を鑑賞して、ももいろクローバーが気になっていたこと。
・タダ券で試しに見てみた『DOCUMENTARY of AKB48』を見て、その意識の高さにAKB48やアイドルへの印象が変わったこと。
ムック本『映像+』でPV特集が組まれ、いろんなPVを見てみようとレンタル展でDVD付きシングルを借りまくった中にSKE48のPVを発見し、衝撃を受けたこと。
・そのうちPV目的で借りていたのが、いろんなアイドル楽曲を聴いてみたいと思うようになってメジャーからマイナーまでレンタル店にあるのは借りまくるようになったこと。
・またも大好きな監督である、井口昇監督『古代少女ドグちゃん』のドグちゃんこと谷澤恵里香さん所属のアイドリング!!!とバニラビーンズが札幌でライブをやるというので見にいったこと(Sapporo Idol Summit Vol.1)。握手会というものに参加し谷澤さんとハイタッチしたこと!バニラビーンズさんの丁寧な対応にトリコになってしまったこと。ここで完全にハマる。
・ちょうどアイドリングライブの翌日、ももいろクローバー札幌ライブの当日券がでるというTwitter情報を見て、曲もよく知らないまま勢いで見に行って、その全力パフォーマンスに大感動したこと。ここで大ハマリ。
・・・
といった具合で曲を生で聞いてみたい、会ってみたいと思うようになり、
・05/27『アイドリング!!!、バニラビーンズ、フルーティー』Sapporo idol summit & 申し訳ないとin 札幌
・05/29『ももいろクローバーZももクロ ファンタスティックツアー2011 Zでいくって決めたんだZ!!@ZeppSapporo第一部
・06/18『コロムビア・ガールズ・コレクション』札幌キャンペーン(1.すすきのラフィラ 2.イーアス札幌)
・09/10『SUPER☆GiRLS』ヤマダ電機 復興応援セール2011 in 札幌ドーム
・10/23『風男塾』〜風ベントサーキット@ウイングベイ小樽
・10/23『フルーティーウイングベイ小樽
・12/03『乃木坂46』札幌駅西コンコース握手会イベント
・12/11『ももいろクローバーZ』魂のシュプレヒコールツアー@ZeppSapporo第一部
に参戦。どのイベントも楽しませて頂きました。

ほんとに辛いこともあった一年だったけど、アイドルの皆さんに元気をもらえました。
青春を捧げて全力でパフォーマンスするあなた達にありがとうを言いたい。
可愛いだけがアイドルじゃないっ!