「禅」を見る

いやー面白い映画だった!宗教家を描く映画なのに、たまに出てくるビジュアルシーンのセンスが最高。周りのおじちゃん、おばちゃん鼻水すすってる中、笑いをこらえるのに必死だった。普段なら声出して笑っちゃうけど、さすがに今日は空気読んだよ。
なんであんなシーンがあるのか、ゆうばりで監督に会ったらちょっと聞いてみたい。

覚えているだけでも「蓮の葉に載って空を飛ぶ道元」「人の死はとにかく生首で表現」「ロングショットでスローにズームインしてると思ったら、香港映画のように一気に道元にズームイン!」「寺の門からわらわらと湧き出てくる凄い人数の僧侶軍団。しかもスローでやたらと長い時間見せる!」
そういうのが真面目なドラマの間に挟まってるから、おかしくてしゃーない。なんか凄い。


あと今日は、シネマフロンティアでスーパー戦隊VSシリーズの映画も鑑賞。
ちゃんと、ゆうばり映画祭の予告が流れていた。



ついでに、ゆうばりゲスト関連グッズを発掘。

金丸雄一監督作品。



山本さん、これにも出てんのよね。