レッドクリフPart.I

いつの間にかPart.Iとタイトルについていたこの映画。途中で宣伝戦略が変わったのかね。
タダで見ようと某スガイへ。当然1番スクリーンで上映だろと思っていたら2番スクリーンでがっかり。1番はマニア向け?アニメ。アニメファンは今日はみんな、まんがまつりと化し、声優さんがゲストに来た「さっぽろ映画祭」に流れただろうに。
今日は映画の日だけあって凄い観客の数で、せまい2番はほぼ満席。
満席だから劇場側は気を使ったんだろうけど、冷房効き過ぎで激サムい。デブの自分ですらサムいというのは相当なサムさですよ。激アツよりは良かったけどね。


しかし、劣悪な環境すら気にさせなくする映画でした。
このスケール感は凄い。一騎討ちのアクションもいいが、陣形を変化させつつの集団戦の映像は圧巻。こんなの初めて見た!
ただ、ただPart.IIへ続く。といいところで終わるのよね。続き早く見てぇ。

自分は三国志マニアではないけれど、そういう人への配慮もあって、すんなり物語に入れました。
冒頭に日本オリジナルの説明映像があり、劇中では武将が登場するたび人名テロップ(日曜洋画劇場のように)が入るので、似たような東洋人役者が出てきても、これ誰だっけ?となりません。


かなりお気に入り映画です!