だい・どん・でん

映画の後見てきた。とりあえずパンフレットをみてガックリ。昨日限定で「1×8いこうよ」でおなじみ『梅田健三さん(96歳)』のマジックショーがあったみたいだ。すげー見たかったよー。
今日はメインステージにずっと張り付いていたんだけど、去年見たことある芸人さんばかりだった・・・。ま、楽しいからいいんですけどね。
凄かったのは津軽三味線のイケメン二人組み。何が凄いって、他の人に比べると、相当稼いでたんじゃないだろうか。じっちゃんばっちゃんに受けが良くて、じっちゃんばっちゃんはお札を投げ銭しまくり。おまけに握手もされまくり。いや、芸も凄かったよ。あ、もちろん自分も数百円づつだけど、みた芸人さんには投げ銭してきましたよ。また来年来て欲しいもんね。

もうひとつ、だいどんでんネタ。

プロ、アマの大道芸人が集まる第六回さっぽろパフォーマンスカーニバル「だい・どん・でん」(札幌都心にぎわいづくり実行委員会主催)が二日、札幌市中央区の中心街で始まった。

 駅前通と南一条通の歩行者天国など十五カ所が会場で、道外の九組と道内の七十組が出演した。道外から参加した「川原彰・奥田優子」のコンビは、奥田さんが川原さんの肩に乗って火の付いたこん棒回しを披露。「サンキュー手塚」さんはコミカルなパントマイムで観客を魅了した。

と昨日新聞に紹介されてしまった為タレコミがあったらしい。火を街中で使うのは消防法違反に当たるんだと。今日の演目では火をつけずにジャグリング。全然盛り上がらんかった。