避暑大作戦プランB

今日もあちぃ。あちぃ家に居たくないのでまた出かける。マンガ喫茶ばかりだと能が無いので、今日は別な作戦。書を片手に町へ出る。まずは、びっくりドンキーに入り、ランチセット+ロングアイスコーシーで一時間半粘って「射雕英雄伝〈4〉雲南大理の帝王」を読書。入った時はガラガラだったのに出るときは空席待ち状態。みんなドンキー好きなんだな。ドンキーは比較的長居しやすいよなー。
本を読みきってしまったので、次はJRで札幌駅へ行き、旅友本を物色。「日本フォーク私的大全 (ちくま文庫)」を購入。帰りの切符を買って、ホームに入り、帰らずに反対方向に向かいブラブラとJRの中で涼しんで読書した。小樽まで行って折り返してみた。うーん近すぎた。結局JRの中にいたのは一時間半ぐらい?本は読みきれず。
本を読みきるまでは家に帰らないつもりのなで、同じ事を地下鉄でもしてみた。地下鉄も涼しいもんね。ウィズユーカードで某駅から乗り込み、はじっこの駅まで行って折り返し、また某駅で降りてみた・・・ガーン!

「乗車駅と同じ駅では降車できません」

と改札口に表示され、駅員さんがやってきた。ヤベー!
「で、結局どこまで行ったの?ルールでは行ったところまでの往復分徴収することになっとんのよ」
しらねーよそんなルール。でも正直にxx駅と答えたら、
「カードの残額が足りないね。じゃ最低賃金の200円だけもらっとくよ。」
ということにしてくれた。もうこんなアホなことはやめよ。
まっとうに喫茶店行って涼しんだほうが正解だったな。つーか、本読むなら図書館行けば良いのか?近所にあるか探してみよ。さすがに図書館はクーラー利いてるよね。