ガンダム展

8/6、ゲリピーではあるが家にいても暑すぎるのでガンダム展を見に出かける。
地下鉄、バスを乗り継いで芸術の森へ。片道一時間半程度。もちろん乗り換えの度にトイレへ駆け込む。駅のトイレには紙が無いので、こういう時に、チッシュ配りのをもらっておいて良かったと思う。
さて、ガンダム展、正味30分程度で見終えてしまった。アート展である。ガンダム好きが行っても楽しめるものは、限定プラモ販売と1/1コアファイター展示ぐらいかもしれん。それ以外はコラージュ的なものばかりだった。
自分が一番長く見ていたのは「1/1コアファイター」だが、展示場が暗くて細部が確認出来なかったのが残念だ。TV版43話最終シーンをイメージした展示であり宇宙空間を漂ってる感じを出すために部屋が非常に暗かった。
おおむね満足ではある。札幌で展示してくれただけでもありがたい。
ただ、ガンダムという名前だけで小中学生とかが見にいったらかなりゲンナリすると思うぞ。「この展示会にはガンダム本編は含まれておりません」ぐらいポスターに書いても良かったかもね。