青春

辛抱たまらなくなってJUDY AND MARYCOMPLETE BEST ALBUM 「FRESH」 (1ヶ月期間生産限定盤DVD付)を買う。

COMPLETE BEST ALBUM 「FRESH」 (1ヶ月期間生産限定盤DVD付)

COMPLETE BEST ALBUM 「FRESH」 (1ヶ月期間生産限定盤DVD付)

数日前にも買おうと思い立ち、会社帰りに近所のレコード屋に寄ったのだが売り切れていた。そうなると余計に欲しくなるのがコレクター心。いや、今回はコレクションとかじゃなくて純粋に曲が聞きたかったんだよ。だって自分の青春だから。
流行の音楽とかには疎いし、あんまり聞かない自分だけどさ、学生時代はそうでもなかったんだよ。ほら学生時代は寮生活で上級生になるまではTV持込禁止だからさ、ずっとラジオを聴いていた。ラジオはヒットチャートを問わずにいろんな時代の曲が流れるから、比較的古い昭和フォークのサウンドが好きになっちゃったけどさ、新しいのも聞いていたよ。夜は若者の時間。ジュディマリYUKIは金曜日のオールナイトニッポンをやっていたと思う。たしか、ウッチャンナンチャンの後釜。そういうの聞いてたからさ、CD買うような熱狂的ファンではないけど、ジュディマリは青春の一部として自分の体には染み付いている。だから、最近ベストが出るというニュースを聞いてすんげー欲しくなったわけ。シムソンズの主題歌になったのもあるし。

なんか、ジュディマリの曲聞いてたら、純粋に曲もいいんだけど、当時のこと思い出してしまった。寮は相部屋だから、同居人の聞く音楽も耳に入ってくる。1年の時は「ユニコーン」と「CHAGE&ASKA」が好きな奴。2年のときは「ジャニーズ系」。だから曲名とかはよくわからんくてもメロディーは結構知ってるんだよね。

3年以降の同居人は音楽には興味が無くてひたすら毎日「北海道のつり」を読んでいたな。

あと、寮時代は奇しくもTAKUYAっちゅージュディマリのメンバーと同じ名前のー音楽やってる仲の良い友達がいたからさ、そいつの影響も大きい。丁度、そいつの部屋が自分の部屋の下で、毎晩ベース音が響いていたのを覚えている。
自分自身は音楽やんねー(できねー)けど、そういう人たちとは不思議と縁がある。ローデッドの編集長も音楽やってるらしいし。

あーなんか、色々思い出して取り止めなく書いてしまった。
今回CDを聞いて、(2曲目で)涙が出てきたことは内緒だ。最近涙もろい。歳をとった。また青春したい。