ダブルマックス

本日見た映画。マッハ!!!!!!!!のハム・レイことペットターイ・ウォンカムラオが監督・主演を努めたアクションコメディ。

タイ語のギャグは笑いどころがわからんかったが、動きの笑いは世界共通、笑わせてもらった。アクションの大半は銃撃戦、もちろんジョン・ウーのパロディでワイヤーで奇妙な動きをしながら銃を乱射。お約束どおり鳩も飛びます。ラストバトルに限っては、格闘アクションを展開。もちろんアクション俳優じゃないから、これまたヘンな動きで敵を打破。この動きがとても面白い。敵もムエタイは当然として、クンフー使いも登場。このクンフーが、見る人が見ればわかると思うんだけど、ジェット・リー版ウォン・フェイフォンのパロディで無影脚も完全再現。監督のアクション映画への愛が感じられました。予想外に楽しめた佳作です!

http://www.klockworx.com/dm/