MS IGLOO 第3話

機動戦士ガンダム-一年戦争秘話-と銘うたれているように、ガンダムの外伝作品。だが、発表媒体には恵まれず、かなりマイナーな存在。今回、ロッピー限定でDVDが発売された。
作品内容はかなりマニアック。まずフルCGで描かれている。キャラもメカもだ。メカのCGは予想つくだろうけど、キャラは凄いよ。小林源文のキャラがCGで動いている感じ。メカは奇形なのが出てくる。一年戦争の表舞台に出てくることはなかった試作機に焦点を当て、それらが開発され破棄されるまでを描いているからだ。でも、それがメカ好きのココロを擽るんだ。そう、かなりミリタリー色が強い。劇中でもメカを形式番号で呼び合ったりしている。
チャンスがあれば、是非見て欲しいが、入手困難なのが困りものだ。だが、逆にそういうのがこのマニアック作品の価値を高めているかもしれないね。