ロードオブバイストンウェル VOL..1 ダンバイン

最近は全然、おもちゃ方面の記事を書いてなかったんだが、かなり注目度が高いようなので、コレの記事を書いてみたい。
竹谷隆之さん*1造型によるアニメ「聖戦士ダンバイン」に登場する、主役メカ「ダンバイン」の完成品フィギュアだ。


昨日書いたように、某Yカメラに電話したら、「30日の朝からの販売です」って言ってたんだ。でも、今日は超合金魂 GX-28戦闘メカ ザブングルの発売日だから、街に出かけた。Yカメラの前にBカメラに行ったら、ザブングルは山積み、ダンバインフライング販売してやんの!仮面ライダーSICのように個数制限してなかったので、当然のように2個買い。早速開封


箱の中身はお重形式で2段重ねになっている。
一段目

オーラソード(原作版、竹谷版)
オーラショット(原作版、竹谷版)
ダンバイン本体
ショウ・ザマ
竹野版オリジナルシールド


2段目

オーラコンバーター
ディスプレイ(台座・スタンド)
換え手2種
羽4枚


で構成。


組み立てるとこのようになる


組み立ててみて、ポイントを何点か書いてみたい。

  • オーラコンバーターの取り付けが固めで大変だ。説明書には羽を取り付けた後にコンバーターをつけよ。となっているが、先にコンバーターをつけたほうがよいと思う。コンバーターをつけるときは爪を立てないように。傷つきます。
  • コンバーターが重く、自立は不可能。必ずスタンドが必要になる。
  • ダンバインの印象は人それぞれだが、生物っぽさを強調した造型になっている。メカっぽさを期待する人はやめた方がいい。
  • 塗装はもう少しグロスっぽくても良かったかもしれない。
  • 竹谷版パーツは原作を愛する自分には不要のパーツだ。お重から出してさえいない。
  • バンダイのことだから当然出すと思うが、トッド、トカマク用カラーも欲しい。
  • 手は固定パーツだが、特徴ある足は凝っている。2重関節だ。飛行ポーズをとらせた時に足の爪に表情つけたいからね。これは嬉しい。
  • 全体的に満足であります。


ダンバイン(バイストンウェル・シリーズ)は富野監督による新作アニメも決定してます。この機会にダンバインの世界に触れてみてはいかが。
「リーンの翼」公式ホームページ


でもさー、自分は明日の朝からの発売だと思っていたから、買う気まんまんで、明日は会社休みとったんだよね…。あー、明日の予定が全部狂ってしまった。明日何しよ・・・。