北海道神宮例祭


会社早退して行ってきた。
と、いっても自分が楽しみにしてるのは出店ではない。
神社で行われる伝統行事や、五十嵐浩晃さんの登場するフォーク歌声まつり*1
夕方に行ったので奉納行事は少ししか見れなかったのが残念。
ちなみに見たのは三条神楽。

フォーク歌声まつりは全部見れた。
基本的にはシロートのコピー曲による大会。
その審査員が五十嵐さんで、シロートの演奏後に五十嵐さんがミニライブを行うといった趣向。

シロートさんは7人出場したのだが、中でもインパクトを残したのは彼。

持ち歌2曲のなだが、スプーンおばさんのテーマ曲で飯島真理の「夢色のスプーン」と松田聖子赤いスイートピー」をギターの弾き語りで披露。全然フォークじゃねー。あんまり上手くないし。でもモテなさそうな彼が一生懸命歌う姿には感動したね。コーラス部分も自分で歌ったりして(一人コーラス!)独特の世界を作っていたよ。いやー良かった。
自作曲とかもあるらしく、そっちも聞いて、みたかったぞ。審査の結果、彼は神宮賞をもらっていた。本当に良かった!

五十嵐さんは、お決まりのヒット曲4曲を熱唱!

当然、来年も行く!