2012キュンキュン・アイドルソング・オレコンランキング

今年、CDあるいはPV、ライブで聞いてキュンキュンあるいはグッときた曲を選んでみました。
札幌で開催されたメジャーアイドルのライブには足を運び、色んなアイドルを知ることが出来ました。その中でもダントツだったのが、トマパイやバニビを目当てに行ったSAPPORO IDOL SUMMITで出会った「でんぱ組.inc」これにはどっぷりハマりました。自分の大好きな映画監督・井口昇がでんぱ組のショートフィルムを撮ったこともこれに拍車をかけましたね。他のアイドルのフレーズを借りるならマジでエモい!



1.でんぱ組『キラキラチューン』

SAPPRO IDOL SUMMITで初体験した「でんぱれーどJAPAN」の衝撃もすごかったけど、この曲の方が自分は好き。HMVアイドル乱舞で聞かせてもらった時は泣いた。



2.9nine流星のくちづけ

でんぱ組にどっぷりハマりはじめた頃、でんぱ組のニコ生にゲスト出演してたのが9nine流星のくちづけのPRの為だと思うんですが、この楽曲がまた良くて9nineにもどっぷり。札幌ライブが開催され、更にハマることに…。基本ライブ見た人はみんなファンになっちゃいます。



3.Tomato'n Pine『Train Scatting』

トマパイはでんぱ組と同じく、IDOL SUMMITとHMVアイドル乱舞で札幌に来てくれました。散開は悲しいけれど、最後の1年に会えて良かったよ!今年のベストアルバムと言われれば文句なしに「PS4U」。新曲の中では1曲目に収録でWADAちゃんの車掌ものまねから始まるこの曲が最高。



4.BABYMETAL『イジメ、ダメ、ゼッタイ』

タイトルだけは明かされていたが、ネットでのライブ中継などでも見せてもらえず、やきもきしてた曲がついに解禁。CDは来年の発売だけど、入れちゃいました。一度ライブで見たいわ〜。3月SU-METALさくら学院卒業後の動向にも注目。雑誌記事とか見る限り、継続活動するような雰囲気にみえるが…。果たして。



5.Negicco『Party on the PLANET』

アルバムベストはトマパイって書いちゃったけど、同じぐらいに良かったのがNegicco Best。是非、ブックレットを見ながら聞くべし!その中での新曲が「Party on the PLANET」。
このベストを出した後に、ゴールデンマーケットのイベントとIDOL SUMMITで札幌に来てくれました。ライブ最後の「圧倒的なスタイル」のラインダンス楽しかったなー。



6.9nine『イーアル ! キョンシー feat.好好!キョンシーガール』

1アイドル1曲でノミネートしようと思ってたけど、これは別枠。楽しすぎるだろ!
映画ファンとしては、サイタマノラッパー岩崎太整さんがアイドル楽曲を作曲というのも胸熱。



7.アップアップガールズ(仮)『Going my ↑』

アップアップガールズ(仮)は今年デビューとは思えないリリースの多さ。アッパーカットが高評価のようだけど、自分はデビュー曲のこれが良かったから新曲も聴き続けるようになりました。最近の攻撃的な曲もいいよね。NO MUSIC, NO IDOL!



8.Berryz工房×℃-ute超HAPPY SONG

今年のアイドルソングを語る上で、つんくさんが仕掛けたこのメモリアルな曲は外せないでしょ。驚き、繰り返し聞き、幸せな気分にさせて頂きました!それぞれのグループでインストアイベントを札幌でやってくれてミニライブを見れたのも思い出です。1月のライブ・ビューイングもいくぞ〜



9.BiS『PPCC』

2月のゆうばり映画祭で映画プロデューサーの直井さんにBiSのアイドル・イズ・デッドってオススメだから!と言われてからずっと気になってたアイドル。メジャー・デビューのPPCCキッカケに聞き始めたけど、これがいい。ライブはもっといい!ハグ会もいい!(友人に写真見せたらセクハラと言われた…。)アルバム限定版に収録の映画も面白かったです!続編企画もあるらしい!?



10.真野恵里菜『NEXT MY SELF』

泣けた。卒業おめでとうと笑顔で送り出そう。



と、まあ、DD化が進み、ももクロとはちょっと距離を置いてしまった一年でありました。
次点としては「R☆M」「ぱすぽ☆」「バニラビーンズ」「東京女子流」とかみんな好きー。